寒中見舞いのビジネス文例!無料で使えるテンプレート集

寒中見舞いのビジネス用例文!無料で使えるテンプレート集寒中見舞いは友人や知人の間のやり取りだけではなく、取引先や顧客に気遣いの挨拶を送ることで、ビジネス関係を深めることができます。

しかし、寒中見舞いの書き方には、マナーやポイントがあります。

特にビジネスで送る寒中見舞いには、どのような文面を選ぶべきか、どのタイミングで送るべきかなど悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、寒中見舞いのビジネスでの書き方や例文をご紹介します。

季節の挨拶状として、年始の挨拶や年賀状の返事、営業や告知など、シーン別に無料で使えるテンプレートをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

ビジネスでの寒中見舞いの書き方

ビジネスでお世話になっている取引先や会社の担当者に寒中見舞いを送る時、書き方はどうすればいいのか?

そんなビジネスでの寒中見舞いの書き方について、いくつかのポイントをご紹介したいと思います。

  • お見舞いの言葉
  • 先方の健康を喜ぶ(安否を尋ねる)言葉
  • 自分の安否を伝える言葉(近況報告)
  • 指導・交誼のお願い
  • 先方の健康や幸せを祈る言葉
  • 結びのあいさつ

これらを意識して書くことで文面がうまく組み立てられると思います。

ビジネスで宛てる寒中見舞いは距離感が大切で、無理に親近感を出す必要はなく無難な感じでまとめるのが良いでしょう。

また、冬季セールや冬期休暇などがあれば、その旨を加えると良いと思います。

では、この形を意識してビジネスの寒中見舞いの文例を紹介します。

スポンサードリンク

ビジネスでの寒中見舞いのテンプレート

ビジネスでの寒中見舞いも、企業相手から個人相手、上司や一般のお客様に向けたものまで様々なパターンが考えられますが、よくあるケースの文例を紹介していきます。

あなたの状況と合いそうな文例を参考にして、寒中見舞いを作成してください。

  1. 一般的なビジネスの寒中見舞い
  2. 企業に向けた寒中見舞い
  3. 取引先の個人に向けた寒中見舞い
  4. 上司に向けた寒中見舞い
  5. 一般のお客様に向けた寒中見舞い

この5つのケースで、それぞれ文例をご紹介します。

スポンサードリンク

一般的なビジネスの寒中見舞いの文例

寒中お見舞い申し上げます

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

寒い日が続きますが 貴社御一同様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

今後とも変わらぬご厚情のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

企業に向けた寒中見舞いの文例

寒中お見舞い申し上げます

寒さ厳しき折、貴社ますますご清栄のことと存じ上げます。

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。

今後とも一層のお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

スポンサードリンク

取引先の個人に向けた寒中見舞いの文例

寒中お見舞い申し上げます

寒さ厳しき折、皆様におかれましてはご清祥のうちに新年をお迎えのことと存じます。

日頃は弊社お引き立ていただき、厚くお礼申し上げます。

今後とも相変りませずご愛顧のほど、ひとえにお願い申し上げます。

まだまだ寒さが続くと思われますが、皆様がご健康で本年もますます躍進されますことをお祈り申し上げます。

 

上司に向けた寒中見舞いの文例

寒中お見舞い申し上げます

皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

ご丁寧な年賀状を頂きながらご挨拶が遅れ、誠に申し訳ございません。

今後とも一層のご指導の程、よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

一般のお客様に向けた寒中見舞いの文例(冬期休暇)

寒中お見舞い申し上げます

日頃は格別のお引き立てにあずかり、厚く御礼申し上げます。

当社では以下の期間を冬季休業とさせていただきます。

甚だ勝手ではございますが、何卒ご了承の上、今後とも宜しくお願い申し上げます。

冬季休業のお知らせ:2月4日~7日

 

一般のお客様に向けた寒中見舞いの文例(冬期セール)

寒中お見舞い申し上げます

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

皆様におかれましては、よき初春をお迎えのことと存じます。

さて、このたび当店は創業20周年を迎えることとなりました。つきましては皆様への感謝の気持ちを込めまして、当店にて3日間限定のスペシャルセールを行います。

ぜひ、この機会にお友人やご家族様とご一緒にご来店ください。

セール期間:2月1日~3日 10時~21時
セール会場:当店1階スペシャルセール会場

ご来店の際には本状をご持参のうえ、お越しください。

 

寒中見舞いのビジネス用例文まとめ

今回は、寒中見舞いのビジネス用例文テンプレート集をご紹介しました。

寒中見舞いはビジネスでも、相手に感謝や気遣いを伝えるためのツールの一つとなります。

良好なビジネス関係を保つ寒中見舞いの作成に、ぜひ今回の文例を参考にしてください。

寒中見舞いは冬のご機嫌伺として送るのはもちろん、松の内までに出せなかった年賀状の代わりや返礼、喪中の方への年頭のあいさつ代わりとしても送ることができる、便利なお便りです。

その寒中見舞いの出す時期や書き方、文例などを別のページでまとめていますので、寒中見舞いで分からないことがあったら、こちらのページを参考にしてください。

>>寒中見舞いの書き方や例文、時期などのマナーについて

 

スポンサードリンク