封筒の種類や書き方、折り方や入れ方などのマナーについて
手紙や書類を郵送するとき、封筒の選び方や書き方、折り方や入れ方にはマナーやルールがあります。
ビジネスシーンでは、相手に失礼のないように正しい方法で封筒を使うことが大切です。
この記事では、封筒の種類やサイズ、縦書きと横書きの違い、A4用紙の折り方や入れ方、封筒の閉じ方など、あなたが気になる項目について詳しく解説しているページへと案内します。
封筒のマナーを身につけて、スマートな文書の送付を目指しましょう。
封筒の住所や宛名の書き方
郵便物の第一印象を決めるのは、封筒の住所や宛名の書き方です。封筒の住所や宛名の書き方は、相手に失礼のないように知っておく必要があります。
しかし、封筒の封筒の住所や宛名の書き方には、縦書き・横書き、和封筒・洋封筒、敬称・外付けなど、さまざまなルールやポイントがあります。
そんな封筒への住所や宛名の書き方と、宛先別の敬称の使い分け、日付けの書き方のマナーなど、表面と裏面をそれぞれ重要なポイントを解説します。
封筒の種類別で書き方についての解説を行ってますので、あなたが知りたい封筒のページを参考にしてください。
>>封筒の住所や宛名の書き方とマナー!表面と裏面のポイントを解説
>>封筒の種類や書き方、折り方や入れ方などのマナーについて
>>封筒に横書きで宛名や住所を書くときのマナー!表面と裏面の書き方を解説
ビジネスで役立つ封筒の書き方
ビジネスの場面でも、書類のやり取りなどで封筒を活用する場面は多いと思います。
しかし、最初に相手が目にする封筒の書き方がマナー違反していたり雑だったりすると、相手に良い印象を与えることができません。
住所や宛名の書き方だけでなく、送る部署や担当者の違いで書き方が変わったり、敬称の付け方にも注意を払わなくてはいけません。
そんなビジネスの場面での封筒の書き方について、しっかりと解説した記事を用意していますので、少しでも気になる事があれば、1つ1つチェックして不安要素をなくしていくようにしましょう。
>>会社宛の封筒の書き方とマナー!縦書きのコツとポイントを徹底解説
>>ビジネスでの封筒横書きのマナーとは?表面・裏面の書き方を徹底解説
>>封筒の横書きはダメなの?ビジネスでは縦書き横書きどっち?
>>履歴書在中を示す封筒の書き方・入れ方を徹底解説!三つ折りの向きにも注意
便箋の折り方や封筒の入れ方
封筒に住所や宛名をしっかりと書けたら、最後に手紙や書類を封筒の中に入れます。
しかし、最後に気を抜いてはいけません。封筒に便箋を入れる際にも、しっかりとしたマナーが必要です。
便箋にも折り方や入れ方があり、変な折り方をしてしまうと折り目だらけの手紙を相手に渡すことになってしまい、受け取る側も良く思わないこともあります。
そんな便箋の折り方や封筒の入れ方については、実演も交えてこちらのページで写真入りで詳しくまとめています。
>>便箋の折り方や封筒の入れ方とは?三つ折りの向きや横書き手紙も徹底解説!
>>封筒の締めマークは書かないとダメ?正しい書き方やマナーを解説
>>封筒の切手を貼る位置はどこ?複数・貼り忘れ・間違えた時の対処法
ここまでしっかりと手紙と封筒を仕上げたのですから、封筒に入れて投函するまできちんとまとめたいですね。