年賀状

年賀状は、親戚とのつながりを深めるためにも重要な役割を果たしています。

新しい年を迎えるにあたって、おじいちゃん、おばあちゃんや家族に感謝の気持ちや元気な様子を伝えることで、笑顔になってもらえると嬉しいですよね。

年賀状

ビジネスで取引先の会社やお客様に送る年賀状には、相手に対する感謝の気持ちや新年の挨拶を伝えることが大切です。

しかし、どのように書けば相手に好印象を与えられるのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そ ...

年賀状

上司に送る年賀状には、いったい何を書いていいか迷ってしまうこともありますよね。

仕事上の関係から上司に失礼な年賀状は送れないので、どうしても堅苦しい感じにはなってしまうと思います。

ただ、そんな年賀状でも仕事で ...

年賀状

年賀状は新年の挨拶とともに、友達との絆を深める良い機会です。

しかし、何を書いていいか迷ってしまうこともありますよね。

そこで、この記事では、友達に送る年賀状の一言コメントの例文をご紹介します。相手の性格や関係 ...

年賀状

新年のご挨拶として欠かせない年賀状ですが、いつまでに投函すればいいのか迷うことはありませんか。

年賀状は元旦に届けるのが一般的ですが、それに間に合わない場合は、お正月の3が日の1月3日までであれば特に問題ありません。

年賀状

句読点をつける事は、文章の区切りや読みやすさ、文意の明確化などに効果的ですが、年賀状においては句読点を使わないことがマナーとされることがあります。

では、なぜ年賀状の句読点は気にしないとダメなのでしょうか?そして、句読点を ...

年賀状

年賀状は、できるだけ元日に届くように送るのが望ましいですが、万が一、年賀状を出せなかった場合は、どのように対処すべきでしょうか。

今回の記事では、年賀状を出せなかったらお詫びの言葉はどう書けばいいのか?

相手に ...

年賀状

年賀状を書き間違えたり、余ったりしたらどうしますか?

捨てるのはもったいないですよ。

なぜなら、年賀状は郵便局に持っていくことで他のものに交換できるからです。

例えば、新しい年賀状にしたり、切手にし ...

年賀状

年賀状は、年の始めにお祝いの言葉(賀詞)をあいさつしてまわる「年賀」の儀式の代わりに、遠方の方には書面で賀詞を送ることになったのが始まりといわれています。

その年賀状の最初の書き始めには、祝いの言葉である「賀詞」が文頭に入 ...

年賀状

年賀状は、年の始めにお祝いの言葉(賀詞)をあいさつしてまわる「年賀」の儀式の代わりに、遠方の方には書面で賀詞を送ることになったのが始まりといわれています。

その年賀状の最初の書き始めには、祝いの言葉である「賀詞」が文頭に入 ...

年賀状

年賀状は新年の挨拶と感謝の気持ちを伝えるためのものですが、年賀状の一番書き始めには、「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」「迎春」といった「賀詞」を最初にもってきますよね。

でも、実はこの賀詞は、言葉によっては相手 ...

年賀状

友達に送る年賀状は、それほど宛名の部分は気にする事はないかと思いますが、送る相手が取引先だったり会社の上司、親戚といった場合、「年賀状の宛名の部分も失礼のないようにしないといけない」といった考えがよぎると思います。

しかし ...

年賀状

年賀状を出すときに、相手家族のみんなに年賀状を出したい。夫婦2人に向けて年賀状を出したい。

そんな時には連名で宛名を書いて出すと良いのですが、連名で年賀状を出す場合は宛名の書き方や家族の人数に注意しなければなりません。

年賀状

ビジネスで取引先相手の会社宛に年賀状を書くとき、宛名の書き方には注意を払わなくてはいけません。

例えば、取引先の会社の名前は正式に書かないと、かなり失礼にあたりますよね。

同じように、取引先の会社の担当者の名前 ...

年賀状

近年では年賀状を出さない人やもらったのに出さない人が増えています。

年賀状を出さない人の割合は3~4割に上るとも言われていますが、今後はもっと増えていくと予想されますし、それは自然な流れと考えている方も多いんじゃないでしょ ...

年賀状

年賀状で近況や無事に過ごしている報告をされることが多いと思いますが、その中には年賀状だけの付き合いの人もいますよね。

例えば、以前の職場で一緒だった同僚や先輩。習い事で一緒になったけど、もうやめてしまって何年も会っていない ...

年賀状

今年も終わりに近づいてきましたね。年賀状を送る準備はできていますか?

年賀状は、一年の始まりに大切な人たちに感謝や挨拶を伝える素敵な機会です。しかし、毎年同じような文面ではつまらないし、相手にも印象に残らないかもしれません ...