暑中見舞い

暑中見舞いは、夏の暑いさなかに相手の健康を気遣ったり近況を報告するなどの意味合いがあります。

今後の交誼を願う言葉や日頃の感謝を伝えるには良い機会なので、会社の上司に送ってポイントを稼ぐなんてのもアリだと思います。 ...

暑中見舞い

暑中見舞いの期間はいつからいつまでなのか?

夏の暑い時期に相手の健康を気遣ったり、こちらの近況報告なども兼ねて送ることもある暑中見舞いですが、期間を間違うと季節感がなくなりもらった側の嬉しさも半減してしまいます。

暑中見舞い

暑い季節で相手の健康を気遣ったり、夏の近況を報告しあう意味合いを持つ暑中見舞い。

その暑中見舞いには出す時期があり、期間がズレて送ってしまうと季節感がなくなって半減してしまいます。

2024年の暑中見舞いの時期 ...

お祝いの手紙

還暦祝いといった長寿を祝う時の手紙には、相手の元気や若々しさをたたえたり、元気で過ごしてほしいといった気持ちを込めた願いも伝えたいところ。

長寿への敬意をこめて、お祝いの言葉を伝えていきましょう。

そんな還暦祝 ...

お祝いの手紙

病気や事故などで入院、療養時は体の調子や今後にも不安が大きいものだと思います。

そんな病気を克服したあとの退院・快気祝いの手紙では、相手の全快を祝う言葉や今後のいたわり、家族への気遣いの言葉を伝えると、相手の心も休まったり ...

お祝いの手紙

開業・開店祝いの手紙の書き方ですが、開業や開店は喜ばしいことなので、祝福や激励の気持ちを込めて書くのが良いでしょう。

そんな開業・開店祝いの手紙では、相手の努力や開業までの労をねぎらったり、今後の活躍や健康を祈るなど書く言 ...

お祝いの手紙

昇進は会社でも能力を認められたりして、相手も喜びが大きいイベントではないでしょうか。

そんな昇進祝いの手紙では、相手の才能や努力をたたえたり、今後の活躍や健康を祈るなど書く言葉にもいくつかポイントがあります。

...

お祝いの手紙

引越しや新築祝いは、トラブルなどでやむなく引越しするなど特別な事情がない時は、嬉しいものだと思います。

特に新築だと新たな希望や感動があって人生の中でも大きな出来事ですよね。そんな新居を褒める言葉や、相手の満足を思いやる言 ...

お祝いの手紙

卒業や就職はとっても大きな節目です。子供が社会人になる事は、親にとってもひと段落役目を終えたような区切りもありますよね。

両親に送る場合には、これまでの育児の苦労をねぎらったりする言葉も入れたいものです。本人へは社会人とし ...

お祝いの手紙

入園や入学は本人はもちろん親にとっても大きな節目です。

子供の成長やこれまでの育児の苦労、これからの期待などを含めてお祝いの言葉を伝えたいですね。

そんな希望にあふれた子供の門出を祝える手紙にするために、入学祝 ...

お祝いの手紙

結婚は人生の中でも最もおめでたい事の一つだと思います。

新たな人生をスタートさせる2人の結婚祝いに、手紙で気持ちを伝えたいものではないでしょうか。

良い結婚祝いの手紙を書くためには、2人の門出を祝福したり今後の ...

お祝いの手紙

出産は人生の中でも最もおめでたい事の一つだと思います。

良い出産祝いの手紙を書くためには、赤ちゃんの誕生を祝福したり、健康を願う気持ちを素直に伝えることが大切です。

そんな出産祝いの手紙の書き方とともに、上司や ...

言葉遣い

手紙を書く上で敬語は欠かせない表現の一つです。

敬語は相手への敬意を表すための言葉ですが、人や物、場所を表す言葉にも敬意を込めなくてはいけません。

その敬語は尊称と卑称に分かれ、それぞれで形が違います。 ...

言葉遣い

敬語とは相手への敬意を表すための言葉ですが、表現が間違ったり過剰に使ってしまうと違和感があったり印象が悪くなります。

敬語の正しい使い方を身に着けて、敬意をしっかり相手に伝えれるようにしないといけません。

どの ...

言葉遣い

結婚式や葬儀、出産やお見舞いの手紙を書く上で、不吉な言葉を連想させる忌み言葉があります。

手紙の種類によって忌み言葉も変わりますが、いったいどんな言葉がタブー視されているのか?

相手に不快感や違和感を与えないた ...

手紙の基本構成

手紙は「前文」「主文」「末文」「後付け」の4つで構成されるのが基本ですが、末文には決まった言い回し(パターン)がいくつかあって、それを活用することでスムーズな話の進め方ができます。

今回は手紙の末文の決まった言い回しで、よ ...

手紙の基本構成

手紙は「前文」「主文」「末文」「後付け」の4つで構成されるのが基本ですが、前文には決まった言い回し(パターン)がいくつかあって、それを活用することでスムーズな話の進め方ができます。

今回は手紙の前文の決まった言い回しで、よ ...

手紙の基本構成

横書きの手紙のマナーについて、基本的な構成を始めとして数字や日付の表記の仕方。

そして段落や時期などの書き方のポイントをまとめました。

手紙の横書きマナー

横書きの手紙は親しい相手に送る時など、私信でよ

手紙の基本構成

横書きの手紙の書き方にはある程度決まった形があり、それに沿うことで礼儀にかなった読みやすい手紙が自然と仕上がります。

縦書きの手紙は改まった時に用いることが多いですが、横書きの手紙はカジュアルな形で書かれることも多く、私信 ...

手紙の基本構成

縦書きの手紙のマナーについて、基本的な構成を始めとして数字や日付の表記の仕方。

そして段落や時期などの書き方のポイントをまとめました。

手紙の縦書きマナー

手紙は縦書きで書くのが一般的です。